2019秋アニメ

今回は2010年代の最後を飾った2019年秋アニメのお話です。簡潔に感想など語っていきたいと思います。ところで卒論より字数多いけど大丈夫?

 

 

ちなみに今期見た作品はこれ。転スラの再放送だけ見なくなってしまいました。

 

f:id:halo_lo:20191229175817p:plain

(そのクールの東京MX地域向け番組表は僕の固定ツイートに貼ってあるのでみんなもリアタイしよう)

 

日曜

 ライフル・イズ・ビューティフル

 今期のきらら枠。嘘です。最初の作品から嘘をつくな。

OPできららジャンプしてるし第3話くらいまでマジできらら枠かと勘違いしてました(照)

僕はそもそも部活モノが好きなのですが、動きのないビームライフルという競技をアニメに落とし込むにあたりどうやってキャラクターの頑張っている姿を表現するのか非常に楽しみでした。実際、メンタルを大事とするビームライフルにおいてキャラクター達の自分との戦い、他校選手との精神のぶつかり合いは見ていて面白かったです。それと緊張感。キャラクターたちの緊張感が直接伝わってくるような感覚が本当にたまらない。1話見終えるごとに満足感と少しの疲労を感じる試合シーンが素晴らしい。アニメ中盤から後半にかけて右肩上がりに面白くなっていき、虜になっていました。

試合シーンは申し分ないので他の好きなシーンを語ると、普段は思うように点数の伸びないひかりが本番強さとまぐれで勝ったわけではなく、昔からビームライフルが大好きで一人でも続けてきた努力の成果が本番強さに相乗して普段以上の力を発揮することが分かる第5話の県予選回がめちゃくちゃ好きです。オタクは過去回想に弱い。

からの11話。思わず涙。本当にありがとう、ライフル・イズ・ビューティフル

 

ちなみに僕は姪浜エリカのようなお嬢様だけど立場に甘えず自分に厳しく努力で常に自分を高めているキャラが大好きです。それだけに第10話もとても好きです。

 

全オタク、見なさい。切ったオタクは大損こいてるぞ。

 

スター☆トゥインクルプリキュア

 宇宙人側の話が重い。なんで敵側に同情させるような設定をつけたんだ…。

香具矢まどかさんが好きすぎる。見た目がドストライクな上に、お嬢様だけど立場(ry

 

 

キラッとプリ☆チャン

第1期から大分伸びました。本当に面白いです。特に虹ノ咲だいあとだいあの関係、あんなとえもの関係が。

 

 そしてクリスマス回。楽しいクリスマス回かと思いきや初っ端から虹ノ咲さんが責められる夢から始まります。桃山が真顔なのが本当に怖い。

この回は、友だちをオーディションで決めるなんて非人道的な行いを、みらいたちに嘘をついてまで執り行い、その事実を見ないふりしていた罪悪感が虹ノ咲さんを追い詰め、ついに精神を壊して奇行に走ってしまうという、女児アニメを疑う恐ろしい回です。前回、萌黄と赤城がようやくジュエルコーデを手にした矢先にこの回。本当に怖い。

他人に向けられた言葉を自分に向けられた刃だと思い込み、情緒不安定に陥って突然お祖母ちゃんの前で泣き崩れてしまう・・・そしてキラ宿のみんなが集まるクリスマスパーティーでジュエルコレクションへの意気込みを語るみらいたちを見た虹ノ咲さんは、大勢の前でジュエルコレクションは素敵なステージじゃない、友だち探しのための嘘のオーディションだと告白してしまう…。真実を告白するほどに追い詰められていた虹ノ咲さんを思うと辛くなります。例え嘘だったとしても、虹ノ咲さんにはそうすることしかできなかったのだから…。

ここでだいやのこのセリフが刺さるんですよね。

f:id:halo_lo:20191230225540j:image

f:id:halo_lo:20191230225554j:image

虹ノ咲さんが本当の友だちを手に入れ、プリチャンアイドルとして「もう半歩」踏み出した時、だいあはどうなるのか………だいあ、消えないで…………。

 

プリチャン2期、本当に面白いです。やっぱアニメは見続けないと何が起こるかわからない。

 

 

月曜

バビロン

僕は安易に今期覇権という言葉を使いたくはないのですが、まだ終わってないので今期覇権とは言いません。でもバビロンは断トツで面白かった。1話の時点で他とは違う異様な雰囲気が漂いあっという間に飲み込まれてしまいました。

オタクに「今期のおすすめは?」と聞かれた時「バビロン」と答えると、少し間をおいて「アナちゃんが~」「エレちゃんが~」と言い始めるのが2回ほどありました。

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

なんて言えばいいのか難しいです。面白いと思って見ていたはずなのに、感想が湧いてこない。。。

赤き誓いの友情が深まっていくストーリーは好きなのですが、なんというか。

具体的に何が良かった、何が悪かったが思い浮かびません。

 

兄に付ける薬はない!3

中国からの刺客。1期からずっとハイテンポでおもろい

 

 

火曜

 Z/X Code reunion

 ひなろじ ~from Luck & Logicを見てください

http://hinalogic.com/

 

神田川JET GIRLS

 今期の大穴。最初は競女!!!!!!!!つうかあが混ざったような下品ギャグで女同士の話かと思っていたのですが、あながち間違っていない気がする。ただめちゃくちゃ面白くて大好きです。

波黄凛と蒼井ミサの関係が好きすぎる。いや、マジで凛ちゃん良いキャラなんですよ…これぞ主人公!って感じの天真爛漫元気なキャラで周りを惹きこんでいく姿に嫉妬するミサちゃんをちゃんと一番に想う凛ちゃんがもうもうもうもうもうもうもうもう

ちゃんとジェットレースが熱いのがまた良い。これもまた部活アニメなのですがしっかり練習風景を描いて試合が丁寧で熱い。僕も今度神田川泳いぎに行っちゃいます。

ヘルズキッチンが凛ちゃんのお母さんのお墓参りに小値賀島にやってくる回で泣いてしまった。神田川JET GIRLSで泣くとは思わなかった。凛ちゃんのお母さんに憧れたヘルズキッチンが子供の頃凛ママに貰った言葉で凛ちゃんが解を得るシーンが本当に好きすぎる。まさかここでヘルズキッチンが株を掻っ攫っていくとは思わなかった。まだ神田川JET GIRLS伸びるんだ。

 

EDのRIVALSは今期で一番好きなEDです。イントロがバチクソ好き。

 

ぬるぺた

 第11話で全人類がひっくり返った。

ぬるちゃの私服が性的すぎる……オラもう……うぅ……

 

 

水曜

 本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません

1話ではクッッッッッッッッッソつまらんと言っていたのですがいつの間にか面白くなってました。このタイトルで面白くなるんだ。

異世界転生しその世界では確立していない知識を持つマインちゃんがその年齢、病弱さゆえに知識を現実にすることが難しく、人を頼って地道に本を作る過程が俺TUEEEじゃなくて安心します。

 

無事に2期も決まったらしいし司書になるまでが楽しみすぎる

 

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

このタイトルで面白くなるんだ

いや本当にマジで面白かった。今期でトップ争いするくらいに面白かった。

放送前はタイトルだけ見て賢者の孫をもっと酷くした内容を想像しクソアニメ民の心が滾っていましたが、蓋を開けてみればギャグは笑えるわしっかりストーリーは組み立ててあるわ最後は泣かせにくるわで最高のアニメーションと化していました。おかしい、こんなはずじゃなかったのに。

特に豊崎愛生さんの演技が輝いていましたよね。

特に作画の崩し方が神がかっていましたよね。

特に話の構成が素晴らしかったですよね。

オタクは過去回想に弱い。

いっっっちばん最後の「そして、ステータスの最後には、こう記されていた」から始まるOPが大好きです。エモい。本当にありがとうございました。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

 TLで物議を醸していた迷作。僕は結構好きでマジメに見てました(過去形)。ああいうキャラの思惑がぐっちゃぐちゃに交錯する作品は好きです。まぁ、ジョーロが気持ち悪くないといえば嘘になりますが…。

序盤は面白くなる可能性をプンプン感じて人間関係が目まぐるしく変わっていくのを楽しく見ていましたが、あすなろの話から雲行きが怪しく……無駄なアニオリ水着回(マジでいらん)から最後は悪vs善みたいでワクワクしましたがなんか最終回はOVAだよ!買ってね☆でいつの間にか終わってました。

全てのラブコメを過去にするとはいったいなんだったのか。

ブコメの概念を変えてしまうことで過去の作品をラブコメでなくしてしまう戦法は流石に強すぎる。

はぁ。

 

 

 

変好き見ん?

 

旗揚!けものみち

蟻ちゃんが救い

 

七つの大罪 神々の逆鱗

七つの大罪ももう4クール目。2014年から見ているのもありようやく7人揃った七つの大罪に少年心をくすぐられました。ここまで長かった…。

しかも明かされた団長とエリザベスへの罰が重い。結局団長は昔の想い人にエリザベスを重ねているだけかーなんて思っていてすみませんでした。

バンと喧嘩したシーン、団長はキレはしなかったもののその時心に秘めていた思いを考えると辛くなります。

 

 

木曜

 超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです!

 ミサイルと並走する侍のシーン今年で一番笑った

 

アズールレーン

 もしかして艦これおもしろかった?

 

アサシンズプライド

久しぶりの石鹸枠だー!!!と興奮していた矢先顔面に剛速球を食らいました。

1話の時点でメリダ=アンジェルの設定が重い。雰囲気も重い。でも映像はキレイで。

は?面白と無意識に呟いていました。

13歳の少女が背負うにはあまりに重い周囲の悪意を信念と実力でねじ伏せるメリダちゃんは間違いなく今期一番の主人公です。

 作画が不安定だったり、クーファ先生が戦うとつまらなくなったり、説明不足で意味不明なシーンなどアニメとして不十分なとこは多いけど。

でもメリダ=アンジェルを彩る過去経験努力信念感情そのすべてに魅せられ感動し面白いと言える作品でした。

 

リタとエリーの関係素晴らしくないですか?

私を守ってくれるお姉ちゃんだったリタが無能才女と周りに蔑まれ自分の方が格上だと自覚してもその真実を認めず認めたくないからリタと直接対決を避けわざと負けようとしてその行為にリタが傷つき怒って戦いの中エリーも不満をぶつけ結果手を抜いていない勝負で衆目の中リタが勝ちこれまでの関係を修復、より強い絆で結ばれた二人をいつまでも見ていたい。

楽しみ方としては歪かもしれませんが、この二人の関係、メリダちゃんの成長を見るために原作を買うか迷ってます。

それだけメリダ=アンジェルというキャラクターは素晴らしかった。

 

放課後さいころ倶楽部

僕が高屋敷綾てゅわんをどれだけ好きかはこの傑作bioを見れば分かると思いますが、

f:id:halo_lo:20191230024719j:image

高屋敷綾てゅわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

好き…好き……高屋敷綾が好きだ……

この止まらない想いを綾に伝えたい…ッ!

フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン

届け、俺のラブレター……兵士、綾のカードは姫だね。

ええええ!どうしてわかるのへいろうくん!

そりゃあ…綾がお姫様みたいにキレイだからさ…。

へいろうくん♡

 

 

高屋敷綾が好きでこの作品が毎週の生きがいでしたが、綾への愛を抜きにしても翠ちゃんの夢の話とか良い回が多かった。

ボードゲームの説明が丁寧だったり、スタッフのこの作品に対する愛を感じます。

綾、2期まで待ってるからな!

 

ノーガンズ・ライフ

 ハルモニエくんのウザさを寛容する十三がかっこよかった

 

星合の空

 今期の異色アニメ。いやぁ面白かった。

ソフトテニスに勤しむ彼らは明るく、その背景は暗く。急な落差に目を奪われてしまった。

もともと24話構成の話を12話で切ってしまっているため各々の複雑な家庭環境の話は解決していないのが残念ですが、ていうか12話の終わり方がバケモンすぎて生殺し状態なんですが、続きはまだですか?

ちなみに僕はソフトテニス経験者なので分かるのですがあんなに早く上達することはあり得ません。星合の空見てソフテニ始めるのはやめましょう(余計なお世話)

1年で辞めた。オタクにスポーツは無理。

 

 

金曜

 厨病激発ボーイ

 

食戟のソーマ  神ノ皿

 食戟のソーマももう5期。1期なんて僕が高校生の頃放送していたのに時の流れは速いもの、僕はもうすぐ社会人です。

 ついに遠月十傑のトップたちと戦うアツい展開どころか、エリナ様との決着までつけてしまうなんて盛り上がりが止まりませんでした。11話で第1期のOPが流れたシーンなんてもう…。

基本は料理を食べて脱ぐシーンで笑って見れるので飽きません。あの表現力の数々はどこで学んできたんだよ。エロマンガ家ってすげぇわ。

 

 

ハイスコアガール

 全人類が日高小春に恋した。

最初は作画に辟易していたんですよ。好みじゃなかったし。

でもオタクに推されまくって1期見たらオラもう……小学校からダメダメだけどゲームだけが取り柄の春雄のまっすぐで真摯なゲームに対する気持ちが周りを変えていき、自分を変えていく……でも春雄、もうちょっと日高ちゃんのこと考えてあげてもよかったんじゃないのか……?お前のせいで日高ちゃん、彼氏いない歴=年齢のアラサー中学教師になっちゃったじゃねーかよ!

 

日高小春、こんなに良い負けヒロイン他にいます?春雄と大野さんのラストバトルが準決勝なのは決勝で日高が待っているからとか揶揄された挙句アニメ公式Twitterで日高の出番は残ってますなんて言われたからに「マジで日高決勝で待ってて草www」と追い打ちかけられた後の最終話の素敵な台詞は一体何?

想い想い想い想い想い想い想い想いが爆発した第18話、まともに見ていられませんでした。あれ、俺だったら我慢できなかった。俺じゃそもそも日高ちゃんに好かれないか…はぁ……。

 

何かに全力になるのはカッコいいと改めて教えてくれたアニメでした。よーっし、僕もアニメに全力になるぞー☺

 

炎炎ノ消防隊

 めちゃくちゃ面白かった1話もつかの間、いつの間にか2クール目が終わっていました。

第七の話が一番好きです。

 

歌舞伎町シャーロック

 途中までワケわからん……とか言っていたのが一転、切り裂きジャックが捕まる11話で手のひら返して拍手喝采。オタクは衝撃の展開に弱い。

2クール目どうなっちゃうんだ。楽しみだけど来期はてな☆イリュージョンと被ってるのが残念です。dアニメストアで見ます。

 

真・中華一番!

ギャグアニメ。食戟のソーマで始まり真中華一番で終わる金曜日が好き。

なんもかんも中国規模なんですよね

 すぐ人殺すし毒盛るしもしかして中国って警察いない?

氷包丁(ナニソレ)で手が凍傷するくらい頑張って作った料理に対抗して火傷を負いながら料理するの本当に笑った。

最後は怨念のパワーで包丁区だけ散らせたし。深夜3時にあの超次元料理アニメはズルい。なんもかんもおもろい

 

 

土曜

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

 イシュタルが可愛すぎる。

 昔FGOに課金したお金がこのアニメに使われているのかと思うと課金して良かったなと思います。戦闘シーンすごい

イシュタルが可愛すぎる

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

僕はアスナが好きです。

4クール目でLiSAがADAMASを超える熱いOPを歌ってくれるのが今から楽しみ。

 

ぼくたちは勉強ができない

好きすぎて原作買いました。本当に武元うるかが可愛い。一人のキャラをこんなに好きになったのは久しぶりでした。

よくあるラブコメのヒロイン属性で分けると幼馴染ポジションではあるものの、決して幼馴染ではない距離感が最高。一番乙女なのも好き。

アニメの方は12話Cパート以外は良かったと思います。

ブコメってヒロイン達がどうやって主人公を好きになり、どういった過程を踏んでより惹かれ、アプローチし、また成長していき、物語のラストで主人公が一人を選ぶ、そんなヒロインズドラマの集合体だと思っているのですが、その過程をぶっ飛ばし卒業させあまつさえ一人のヒロイン匂わせENDというのはあまりに残酷だった。

僕はうるかが好きで勝ってほしいとも思っていますが、あんな終わり方は望んでなかった。彼女たちの大切な努力や想いの詰まった数ヶ月をないがしろにし、勝手に物語を帰結させることを誰が望むのでしょうか。原作のストックだってまだまだある。むしろ、ここから加速していく。それなのに………。

Can now, Can nowを生み出してくれたこと、キャラクターをしっかり可愛く描いてくれたこと、他にもいっぱい好きなところがあるだけに残念です。

2期期待してます。

 

戦×恋

1話見てなにこれトリニティセブン?EDもオシャレだしトリニティセブンだろと笑っていたのもつかの間、アニメ実況民と楽しく誰が推しだとか今日は負けた(勃起の意)とか騒いでいたらラスト2話で突然アツくなって燃やされた。1,2,3とお姉さんキャラたちがカッコいいのズルくないですか?好きになっちゃった。

ブスすぎて1だけ顔に✖のスタンプ押されてるとか言ってすみませんでした。1、かっけェ・・・。これまで出番の少なかった2もかっけェ・・・。最後にメインヒロイン面してきた3最高だよ・・・。

ちなみに僕は三沙が一番好きです。理由は妹達を守る姿がカッコいいのと文化祭回で負けたから。

 

アイカツオンパレード!

まぁファン向きの作品だなーって感じです。過去キャラたちの登場にうおおと毎回横転してますがそれだけです。

アイカツ』って、アイドルを目指し、上を目指し、仲間と切磋琢磨、時に悔しい思いをしても立ち直ってアイカツをひたすら頑張る そんなアイカツが好きだったのですが、今のアイカツって『アイカツ』してるのか「それ、アイカツか?(紫吹蘭)」になってる。まぁオンパレでお金回収して新しいアイカツシリーズが続くことを願っています。

 

 

以上になります。

来期はここら辺を見るのでよろしくお願いします。

2020年もアニメ部張り切っていくぞー!おーーっ!!

f:id:halo_lo:20191230221345p:plain